こんにちは、けんくらです。
今日は普段あまり話さないことについて、正直に打ち明けてみようと思います。
そう、仕事をサボってしまったんです。
思春期のような心の揺れ
38歳、もうすぐ40代。
若さという言い訳が通用しなくなる年齢になってきました。
ミッドライフクライシスや思秋期ともいわれます。
>>「ミッドライフクライシス」との向き合い方 〜30代からの心の叫び~
心の中はまるで思春期のような感じで、
やりたいことと、現実のギャップに苦しんでいます。
昔は気力と体力で乗り越えられたことも、今はそうはいきません。
責任は増え、生き方の幅を広げなければならない立場になってきました。
そんな中、自分の能力に疑問を感じ始めたんです。
劣等感との闘い
正直、僕は、自分に絶望しています。
社会人としての能力が足りないんじゃないか、
今の自分では通用しないんじゃないか...
そんな思いが頭をぐるぐると巡ります。
でも、この状態をずっと続けるわけにはいきません。
家族や周りの人たちにも影響を与えてしまいますからね。
前を向くための一歩
今回、仕事をサボって気づいたことがあります。
何もしないのが一番良くないということです。
ベッドでゴロゴロしていても、何も変わりません。
そこで、ひとつ感じたのは、
「人と話す」
これがすごく大事だなと思います。
自分にできることは、手伝えるし、
自分にできないことは、手伝ってもらう。
自分の悩みや考えてること、
弱みや強み、できること、できないこと、
人と一緒に問題を解消する一歩になるんじゃないかと思います。
最後に
この年齢になって初めて、衝動的に仕事を休んでしまいました。
でも、それがきっかけで自分と向き合うことができました。
体は元気です。
ただ、心がちょっと疲れているだけ。
これからは少しずつ、自分らしさを取り戻していけたらいいなと思います。
皆さんも、似たような経験はありませんか?
コメント教えていただけると嬉しいです。
一緒に、この人生の新しいステージを乗り越えていきましょう。
それでは、また!
バイバイビー
けんくらがコーチングやうつ病の体験を発信しています。
ぜひDMやフォローしてください!
>>Twitter @kenkura
日々の積み上げレターを毎日お届けします。
>>https://kenkura.substack.com/
本当の生きがいを見つけるコーチング。
生きがいを見つけれなかったけんくらが、
あなたの気持ちに寄り添った聞き役をします。
>>https://coconala.com/services/3481381
noteで、AIの活用方法や、読書法などを紹介
>>https://note.com/woodcraft_ken/
AI、web3、読書で学んだこと、うつ病になった経験など、
「35才からできる生き方のアップデートをする話」を毎日配信中。
>> けんくらのハッピーラジオ