こんにちは。けんくらです。次の疑問に答えます。
「ブログサイトを立ち上げたけど必要なプラグインがわからない。たくさん入れるのもよくないって聞くし、、誰か教えて。」
✓ この記事でわかること
・必ず入れるべき必要最低限のプラグインがわかる
プラグインの最終的な目的は、「読者がブログを読みやすくするため」に使うものです。
以下で紹介するプラグインはこの記事ですべて使っています。
特に意識したいのが、
・セキュリティ対策
・サイトの速度を落とさない
・テーマとの相性
この記事は、AFFINGERと相性のいいプラグインを解説しますが、どのテーマでも使えるプラグインなので参考にしてください。
プラグインの入れ方はこちらから
>>【初心者でもわかる】プラグインの目的と追加の方法(画像で解説)
【脳死でインストール】ブログに絶対に必要なプラグイン7選(無料です)
XML sitemap Generator for Google
自動でXMLサイトマップが作れるプラグイン。
効果
- Googleがすばやく検索に登録してくれる
サイトマップの制作はSEO対策で必須です。 サイトを検索されるためには必ず設定しましょう
インストールして有効化するだけ。面倒な設定はいりません。
Rich Table of Contents
自動でシンプルでおしゃれな目次が作れるプラグイン。
効果
- もくじがかんたんに作れる。
- 目次のデザインが編集しやすい。
- パターンを選ぶだけでオシャレな目次になる。
個人的に見やすいので好き。
「すごいもくじLITE」はAFFINGER専用なので表示速度も速くこちらもオススメ。
Contact Form by WPForms
お問い合わせフォームを作るプラグイン。
効果
- テンプレートでかんたんにお問い合わせフォームを作れる。
- コードの知識は不要。
「Googleアドセンスの申請には必須」です。
お仕事の依頼やあなたへの質問ができる場所はあった方がいいので作りましょう。
Gutenberg用ブロックプラグイン2
AFFINGER専用プラグイン。AFFINGER6を導入したら使わないと損です。
効果
- AFFINGER6の記事装飾がすべて使える。
- 作成できる記事パーツはこちら
>>AFFINGERで作成できる記事パーツ紹介
AFFINGER購入特典のプラグインなので、必ずダウンロードしましょう。
>>AFFINGER購入ユーザー限定ページ
WP fastest Cache
キャッシュを利用して、ページ速度を高速化するプラグイン。
効果
- サイトの表示速度UP。
- SEO対策の強化。
設定がシンプルで日本語対応しています。
EWWW Image Optimizer
画像サイズを最適化するプラグイン
効果
- サイトの表示速度UPで、離脱率の低下とSEO対策。
- 画像からの身バレ防止でセキュリティ強化
画像を圧縮してサイトの表示速度を上げてくれます。
画像の位置情報や撮影日などのデータも消去すして個人情報のセキュリティも強化できます。
Autoptimize
ブログサイトの最適化してくれるプラグイン。
javaScript、CSS、画像 、HTML、などを圧縮、結合してサイトの内部のプログラムを最適に調整してくれます。
効果
- サイトの表示速度が上がる。
- SEO対策、読者の満足度が上がる。
設定はインストールと有効化だけでOKです。
ブログを守るためのプラグイン3選
ブログサイトを乗っ取りや消滅から守るために必須のプラグインです。
Edit Author Slug
ユーザー名をばれないようにするプラグイン。ユーザー名の表示を自由に変更できる。
効果
- 不正アクセスを防ぐ
WordPressでは、サイトURLに「/?author=1」と入れるとログイン時の「ユーザー名が表示」されます。セキュリティ上よくありません。
このユーザー名の表記を変えれます。 設定もかんたんなので、インストールをおすすめします。
SiteGuard WP Plugin
サイトの乗っ取りや不正アクセスを防いでくれます。
効果
- 管理ページのログインへ不正アクセスを防ぐ。
- スパムコメントを防ぐ。
インストールと有効化するだけでセキュリティが強化できます。
自分のブログを守るためにインストールをおすすめします。
BackWPup
データのバックアップを自動で保存してくれるプラグイン。
効果
- ブログデータの復旧。
- データのバックアップを自動で取る。
ブログデータが何かの拍子になくなってしまったときにバックアップから復旧できます。ブログはあなたの立派な資産です。バックアップを取っておけば安心です。
【編集作業の効率化】入れておくと便利なプラグイン
FileBird Lite
画像ファイルをフォルダ分けできるプラグイン。
効果
- 画像などのメディアをフォルダ分けできる
過去に使った画像を検索しやすくなります。
画像も貯まるとサイトの表示スピードに影響がでるので同じものは使わないようにしましょう。
Broken Link Checker
リンク切れを通知してくれるプラグイン。
効果
- リンク切れの確認がかんたんにできる。
サイト内でリンク切れが起きると、当たり前ですがアフィリエイト収入がもらえません。
リンク先につながらなかったら、読者にとってもストレスですよね。なので、「SEOにも悪影響」がでます。
リンク切れに対処するためにオススメします。
AFFINGERに不要なプラグイン
All in One SEO
AFFINGERの設定で充分まかなえます。
クラシックエディタ
AFFINGERを使うなら「ブロックエディタ」がオススメです。
今後のアップデートもブロックエディタを前提としたアップデートになるでしょう。
慣れてくれば、ブロックエディタが使いやすくなってきますよ。
僕もブログの書き始めはクラシックエディタでしたが、ブロックエディタのほうが使いやすいです。
まとめ:ブログ運営の必要最低限のプラグインを入れよう
プラグインは、ブログの機能を充実させるために使います。でも、必要ないものがたくさんあります。
テーマを使ってると、「プラグインの機能がすでについてる」場合もあります。
余計なプラグインがあるとイイことを書いていても、サイトが重くなって、読者にストレスを与えてしまいます。
プラグインは、できるだけ「シンプル」にしましょう。
さいごまで読んでいただきありがとうございます。
Twitterでは、けんくらがアーティストの妻Hannaの活動やWeb3、NFT、AIなどの話を体験を発信しています。
新しいものを楽しんで一緒に成長していきませんか?
そんな方は、ぜひDMやフォローしてください!
>>Twitter @kenkura
AI、web3、読書で学んだこと、うつ病になった経験など、
「35才からできる生き方のアップデートをする話」を毎日配信中。
>> けんくらのハッピーラジオ
AIで情報発信を効率化
音声配信 → ブログ → ショート動画のつくり方
>>AIで効率化!音声配信からブログ、要約動画まで自動化する方法【2024年最新版】