広告 コラム

【38歳でうつ病】「沈む日もある。それでいい。」〜 30代サラリーマンの心の整理術

こんにちは。けんくらです。

最近、なんとなくモヤモヤした気分になることはありませんか?

今日は、そんな自分の経験と、
そこから学んだことをお話ししたいと思います。

突然のモヤモヤ感、その正体は?

このまえ、何かあったわけでもないのに、妙にすっきりしない気分に襲われました。

けんくらは、お風呂が大好きなんですが、
家族風呂で気分転換を図ったはずなのに、
翌朝になっても全然起きる気力が湧いてこない。

「なんでだろう?」

と自問自答する日々が続きました。

AIに相談してみた

そんな時、ふと思いついたのが、
ChatGPTに相談してみることでした。

「30代後半サラリーマン、気持ちが落ち込んでる原因を教えて」

と尋ねてみたところ、意外にもシンプルな回答が。

「よく寝ましょう」

最初は「それだけ?」と思いましたが、
考えてみるとかど真ん中の助言かもしれないなとも思いました。

原因がはっきりしないモヤモヤ感には、
無理に原因を探るよりも、
自分にできることから始めるのが一番なのかもしれません。

とりあえず、しっかり寝て、
それがだめなら次を考えてみるのがいいかなと思ったんですね。

30代サラリーマンの心の整理術

そこで、ぼくなりの「心の整理術」を考えてみました。

  1. よく寝る
    ChatGPTの助言通り、まずは十分な睡眠を取ることから始めます。心身ともにリフレッシュする基本中の基本ですね。
  2. 周りのことを考えすぎない
    「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と考えすぎず、目の前のことに集中します。
  3. 本能に従う
    週末には、自分の「やりたい」という気持ちに素直に従ってみます。それが単純にYouTubeを見ることであっても、新しいAI技術に触れることであっても構いません。
  4. やりたいけど、今やらなくてもいいことをやる
    振り返ってみると、ここ最近の4月、5月は「やらなければならないこと」に追われていた気がします。そこで、あえて「今やらなくてもいいこと」に時間を使ってみます。
  5. 自分の状況を言語化する
    このように、自分の気持ちや状況を言葉にして整理することで、新たな気づきが得られることがあります。

実践してみて

これらの方法を実践してみて、驚くべきことに、
少しずつですが気持ちが軽くなっていくのを感じました。

特に「今やらなくてもいいこと」をする時間を作ることで、
心にゆとりが生まれたように思います。

ぼくの場合は、「読書」がそれになりました。
Amazon オーディブルなら、聞く読書もありますし、
学びもあり、気持ちも落ち着くのですごくいいなと感じてます。

30代、40代のあなたへ

私たち30代、40代のサラリーマンは、
仕事や家庭のプレッシャーに常にさらされています。

そんな中で、たまには立ち止まって自分の気持ちと向き合うことも大切なのではないでしょうか。

完璧を求めすぎず、時には「沈むこともある」と認めること。
そして、そんな自分を受け入れること。
それが、前を向いて歩み続けるための大切な一歩になるのかもしれません。

皆さんも、モヤモヤした気分になったら、
ぜひこの「心の整理術」を試してみてください。
きっと、新しい自分との出会いがあるはずです。

最後に

最後に、こんな言葉を添えたいと思います。

「沈む日もある。それでいい。大切なのは、また浮かび上がる力を信じること」

明日はきっと、もっと良い1日になるはずです。一緒に、前を向いて歩んでいきましょう。

バイバイビー


けんくらがコーチングやうつ病の体験を発信しています。

ぜひDMやフォローしてください!
>>Twitter @kenkura

日々の積み上げレターを毎日お届けします。
>>https://kenkura.substack.com/

本当の生きがいを見つけるコーチング。
生きがいを見つけれなかったけんくらが、
あなたの気持ちに寄り添った聞き役をします。
>>https://coconala.com/services/3481381

noteで、AIの活用方法や、読書法などを紹介
>>https://note.com/woodcraft_ken/

AI、web3、読書で学んだこと、うつ病になった経験など、
「35才からできる生き方のアップデートをする話」を毎日配信中。
>> けんくらのハッピーラジオ

-コラム
-, ,